ポケモンgo その5

ネット上では最近iPHONE(iOS11.2.1)のポケモンgoのアプリのVersionUp(0.87.5)によって、直結配線したgo_PLUSが使えなくなったと騒がしい。確かに自分の直結+SWのGo_PLUSも自動にすると使えない。が、手動側にすると普通に使える。ただ、iOS10やAndroidの場合には直結go_PLUSでも普通に使えるのだが・・・。iOS10の時はgo_PLUSタスクがMulti-Taskであるような動きをしていたが、iOS11はSingleTaskのようになったように思う。これはAndroidと同等になったようだ。おそらくNianticの開発者がiOS優位になっているのを、Androidと同等にした結果だと思われる。あるいは単純なバグかもしれないが・・。

バグだった場合は待ってれば治るかもしれないが、今までのNianticの対処の仕方から推測すると、半年は治らない。

そこで前回は数秒間隔のパルスで解決したが、より捕獲率を上げるため、PIC12F1822で真面目に作ってみた。

プログラムの概要は

省電力を目指してクロック31KHz、外部割込み&SLEEPで作ってみた。

  1. 振動モーターONでRA0 (信号はモーター端子の―側がLOW)でその信号を割り込み信号とする。
  2. 直後割り込みをクリア
  3. RA1端子をHigh→DelayX秒→RA1端子をLow→DelayY秒→RA1端子をHigh→  DelayZ秒
  4. mainループで割り込み許可
  5. SLEEP、NOP でループ

問題は上記Delay_ms()のX,Y,Zだが、これはかなりCUT&TRYが必要だった。実際にフィールドに出ないとテストできないので、非常に大変だった。フィールドでDebugできる環境があればいいなあ!小型ノートPCとロジアナを持ち出せば可能か?

割り込みではなくSwitch、LEDのプログラムでも可能だが、通常でも200μAくらいで、割り込みSLEEPだとSLEEP時は40μA~50μA。もっと小さくなると思ったが、テスターの測定限界なので、本当はもっと少ないかもしれない。ポケモンgo_PLUSとこのPICの回路を単4の電池2本で使い、おそらく、2,3か月は電池交換無しに使えるのではと推測する。計算では2か月で一日最大8時間×60=480時間 単4アルカリ電池は20mAでおおよそ58時間なの、50μAでは計算上は持つと思える。

やっと完成しました。ポケモンgoのアプリやiOSのVersionUpでまた、使えなくなる危険性はあるが、今のところは非常に快適。

実際に2週間以上フィールドでテストした結果、非常に効率よくポケモンやアイテムの収集ができた。ポケストップが林立したりポケモンが多く集まっている場所でも、ほとんど問題なく収集できた。一応基板を起こしなおした。

ダイソーの5個100円のケースに組み込み
内部1

 

結線

 

 

自動化基板up

goプラのスイッチ側配線

スイッチとはポリウレタン線でつないで、念のためショート防止のテープを基板側に貼っています。モーターは取り外しています。モータの―側とジュンフロン線でつないでいます。

goプラの表面パネルを使い、もとのYねじを使う場合は、0.6㎜厚のスペーサを入れると、ねじで基板がしっかり固定されます。スペーサを入れないと基板が浮いてしまいます。

 

P_GO+信号 半田端子

 

 

iOS11からOS内で可能になった画面キャプチャ―Videoです。これ中々良いです。Androidだとmobizenがデフォですが・・。

途中ポケモンが一杯になったりアイテムが一杯になったりしていますが、ちゃんとエラーなく取れています。

「ポケモンgo その5」への4件のフィードバック

  1. はじめまして
    イジル事が好きなのでブログ色々読ませて頂きてます。
    プラス自動化おめでとう御座います。
    私も1500円で購入希望です。
    分かりやすい接続図なども付けてくれると助かります。
    メールでのお返事よろしくお願い致します。

    1. 了解いたしました。2,3日中にご連絡致します。お待たせしますが宜しくお願いします。

  2. はじめまして。
    ブログを拝見して感動しました。
    自動化おめでとうございます。

    宜しければ私も接続図付きで購入したいのですが。

    返信宜しくお願い致します。

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